提案力
提案力とは、お客様中心の視点からニーズを創造し、お客様の購買意欲を喚起させるような提案ができることです。
お客様の利益を最優先し、どうすれば満足につながるかということを考える立場を常にとり、質問力を駆使して、お客様の潜在的なニーズを明確化し、顕在化させるとともに、顕在化したニーズに対して、新たな発想で商品やサービスの提案をすることです。
提案に必要なスキル
提案のポイント
- お客様のニーズを見極め、解決策を提案する
営業側のもつ資源をお客様が持っていたとしたら、どんな問題を、どのように解決できるかを想定し、お客様の問題解決、目標達成に直結する解決方法を提案します。 - 商品やサービス、システムを総合的に提案する
単体の商品、サービスを提供するのではなく、自社がサプライヤーとしてクライアントにどのようなシステムを提供できるのかを、総合的に提案します
- 商品・サービス、周辺に関する知識や情報
当たり前のことですが、お客様のニーズに対して適切な提案ができるか否かは、提供している商品やサービスだけでなく、関連する知識、情報、さらにはお客様自身の業務内容や業界知識について、精通している必要があります。知識がなければ、良い提案などできるはずがありません。 - 質問力
質問力によってお客様のニーズを顕在化できなければ、良い提案はできません。提案するにあたり、最も重要なスキルは質問力です。 - 発想力
発想力がなければ、ニーズが顕在化してもどのような提案が良いのか、営業の企画を練ることはできません。 - 説明力
いかに良い提案であっても、わかりやすい提案でなければ、お客様は購入の決定をしてくれません。なぜ、それが必要なのか、その結果として何が得られるのかを、しっかりわかりやすく説明する力が求められます。