マネジメントスキル
マネジメントスキルは、主に管理者以上に求められるスキルであり、人材マネジメントと業務マネジメントの2つの要素があります。
人材マネジメントは、人や組織を管理するためのスキルであり、業務マネジメントは、仕事そのものを管理するためのスキルです。
人材マネジメント
1.人事管理 | メンバーを適切に人事評価し、またメンバーの個別事情に配慮して、適切な労務管理ができる。 |
---|---|
2.組織統制 | メンバーのベクトルが合うよう、ミーティング等を効果的に開催し、情報の共有化ができる。 |
3.能力開発 | 業務遂行を通して後輩の能力を引き上げることができる。 |
4.指導援助 | 業務完遂のために、状況に応じて、適切な指導援助ができる。 |
5.指示命令 | 上位方針に基づき、メンバーに対し、適切な指示命令ができる。 |
業務マネジメント
1.戦略的意思決定 | 様々な情報を的確にとらえ、優先順位の高い戦略について適切な意思決定ができる。 |
---|---|
2.プロセスマネジメント | 業務プロセスにマネジメントサイクルを適用し継続的な業務改善、効果的な仕事の進め方の提案ができる。 |
3.ナレッジマネジメント | 業務に役立つ情報・ナレッジを収集蓄積し、ノウハウとして使えるよう整理することができる。 |
4.リスクマネジメント | 遭遇するリスクへの準備を整えること、あるいは発生したリスクに適切に対処することができる。 |
5.コストマネジメント | 担当部署あるいは業務に関連する予算・コスト・資産等を把握し、適切に管理し合理的な判断をすることができる。 |